始球式は誰がどうやって決めるの?実はランダムって本当なのか!?

先日、話題となったのが

お笑い芸人ティモンディーの高岸さんの始球式でした。

 

元高校球児だけあって注目が集まりました。

 

様々なタレントが行っている始球式ですが、

話題になることもあれば、誰なの?という人まで

プロ野球の始球式をしていますね。

 

では一体、始球式は誰がどうやって選ぶのでしょうか。

またギャラ事情はどうなっているのでしょうか。

 

今回は気になる始球式事情を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

異例の号泣始球式とは!?

お笑いタレントのティモンディー高岸さんが10月4日のヤクルト戦(神宮)に「松山DAY」のゲストとして登場しました。

済美高出身(愛媛県松山市)のティモンディの高岸さんは

高校時代にはプロ野球のスカウトが視察に訪れるなど実力は本物です。

自身初の始球式に登板前には感極まって号泣したそうですね。

結果は137キロの好投を披露!

始球式後に以下のようなコメントを残しています。

「野球ファンの方もそうですし、松山からの声も届いているような気がした。泣いちゃって力は抜けましたが、その中でも心の170は出せたと思います。今の僕のフルパワーは出せた」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

ティモンディー高岸さんの野球に対する熱い思いが伝わっていきますね。

 

よくあるタレントの始球式より野球を本気でしていた人の始球式は

魅力があり引き付けられますね。

 

真剣に野球をやっていた人がプロ野球の神聖なるマウンドに

上がったので、込み上げてきた涙ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

プロ野球の始球式は誰が選ぶの!?

本題であります、プロ野球の始球式は誰が選んでいるのか。

 

それはずばり、

主催者側の球団が決めます。

つまりホーム側球団の広報担当によって決められます。

 

演出方法は球団によって様々ですが、

球団イベントに併せて、共通事項や縁・ゆかりのある有名人。

その時旬な話題の人、OBなどから選出されているそうです。

 

今回でいえばイベントが「松山DAY」なので

松山にゆかりのあるティモンディー高岸さんということになります。

ヤクルトの松山DAYとはどんなイベント?ファン必須のイベント!?
先日、ヤクルト対広島戦で話題となった「松山DAY」!! 済美高校出身(愛媛県松山市)のお笑いタレントの ティモンディの高岸さんが始球式をされました。 そこで気になるのは松山DAYとは一体どのようなイベントなのか。 ...
スポンサーリンク

始球式でギャラはもらえるの??

気になる始球式のギャラですが、

ギャラがもらえるパターン/ノーギャラのパターン

の2種類あるそうです。

 

その違いは球団主催者側が依頼をしているかどうかです。

 

ギャラ発生のパターンは

超一流なタレント(石原さとみさんやももいろクローバーZなど)を起用し、

それによりイベント集客が見込まれる場合のみだそうです。

インフルエンサーとして始球式を球団側がお願いということです。

 

しかし、大物インフルエンサーや女優でも映画など

キャンペーンの一環なら、ギャラは発生しないそうです。

 

むしろ、キャンペーンの場合は逆に球団側にお金を払って

始球式をやらせてもらうケースもざらにあるそうです。

スポンサーリンク

様々な始球式イベントのネットの反応

歌手:青山テルマさん

タレント:鈴木愛理さん

お笑いタレント:ティモンディー高岸さん

最後は女優:石原さとみさん

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はプロ野球の始球式を紹介しました。

始球式を選ぶのは球団側ですが、タレント側からもお願いして

宣伝キャンペーンとして始球式をするのですね。

 

またギャラももらえる場合とノーギャラの場合があるそうです。

新人タレントや宣伝なのでは大物タレントでもノーギャラとのこと。

 

今後もプロ野球の始球式に目が離せません。

 

以上、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました