ヒル里奈のwiki風プロフィールを紹介!明かされなかった過去とは!?

皆さんは元プロバスケットボール選手のヒル里奈さんをご存知でしょうか。

実はスポーツ選手として活躍する一方で自身が「トランスジェンダー」であることを

公表し、話題となりました。

私も非常に勇気のある行動をされたと思う一方でヒル里奈さんの略歴が気になりましたので

Wiki風にて紹介したいと思います。

 

この記事を読むとヒル里奈さんのことをしっかりと知ることができます。

スポンサーリンク

ヒル里奈さんの経歴・Wiki風プロフィール

画像
名前:ヒル里奈(りな)
生年月日:1993年6月3日
年齢:27歳
出身:愛知県
血液型:A型
所属:トヨタ自動車女子バスケットボール部 アンテロープス
ポジション:ガードポジション
スポンサーリンク

ヒル里奈さんの所属 トヨタ自動車 アンテロープスとは

トヨタ自動車アンテロープスは、トヨタ自動車が運営する女子バスケットボールチームで、

Wリーグ(バスケットボール日本女子リーグ)に所属しています。

本拠地は豊田自動車がある愛知県名古屋市で全国タイトルは9個獲得している強豪チームになります。

 

 

監督はルーカスモンデーロさんです。

かなりの強豪チームに所属されていたのですね。

 

スポンサーリンク

ヒル里奈さんのバスケットボールのきっかけ

ヒル里奈さんのバスケットボールを始めたきっかけは小学生時代に友人に誘われて始めたそうです。

チームは長久手ミニバスケットボールクラブというクラブチームになります。

小学6年次には東海大会3位という輝かしい成績を残されています。

 

同じ長久手ミニバスケットボールクラブ出身の選手には同じトヨタチームの平下愛佳さんがいます

 

スポンサーリンク

ヒル里奈さんの中学時代

ヒル里奈さんはち中学でもバスケとボールを続けており、長久手ジュニアに所属されていました。

そして2007年・2008年には愛知県選抜に選出されています。

愛知選抜として都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場を果たす。

 

その功績が認められて高校でも推薦で強豪桜花学園に入学することになります。

 

スポンサーリンク

ヒル里奈さんの高校時代

ヒル里奈さんは高校は桜花学園高等学校に進学します。

桜花学園はバスケ界では有名な強豪校です。

全国高等学校総合体育大会(インターハイ):優勝(過去24回)
国民体育大会:優勝(過去21回)
全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ):優勝(過去22回)
輝かしい成績を残しています。
もちろんヒル里奈さんも
・U-16日本代表として、アジア選手権準優勝
・U-17日本代表キャプテンとして、世界選手権5位に貢献
・U-18日本代表として、アジア選手権準優勝
・桜花学園高等学校3年次 インターハイ8位 ウィンターカップ4位

という見事な成績で高校時代を過ごしてらっしゃいました。

スポンサーリンク

ヒル里奈さんの大学時代

ヒル里奈さんは大学はアメリカに進学されています。

所属はルイジアナ州立大学という大学になります。

 

ルイジアナ州立大学はバスケットの強豪大学で男子ではあのオニール選手を輩出しています。

バスケットボールの本場アメリカで5年間武者修行を行った後、現在のトヨタ自動車に所属されています。

 

スポンサーリンク

ヒル里奈さん トランスジェンダーを告白

ヒル里奈さんは現役引退を発表したとほぼ同時にSNSで自らについて「トランスジェンダー」であることを公表しました。

強豪・桜花学園高時代にはU-17日本代表の主将として世界選手権にも出場した花形で、東京五輪の出場も目指していた。

現役引退を契機として、9月末に胸の乳腺摘出手術を受け、名前も「ヒル・ライアン」に改名予定。自身の生物学上の性を心の性に近づけるための第一歩を踏み出したヒルさんが、NumberWebのインタビューに答えた。

引用記事

女子バスケットボールの世界で大活躍されてきた中での公表ということで、トランスジェンダーの方へ多くの勇気を与えることとなりました。

本人のSNS公表はこちらです。

 

近日中には名前もヒル里奈からヒルライアンに変更されるとのことです。

ヒル里奈さんの告白に対するネットの反応

https://twitter.com/r10699930/status/1315316753002504195?s=20
https://twitter.com/mcmitchfc/status/1315495165209919488?s=20

 

など勇気ある公表されたことに対する絶賛のコメントが多数ありました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はトランスジェンダーを告白され今後ますますのご活躍が期待されるヒル里奈さんを紹介しました。

バスケットボールの実力も本物で自分と同じ悩みを抱えている方へ勇気ある行動をできるのは

さすが一流アスリートですね。

 

今後の活躍にも目が離せません。

 

以上、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました