山崎銀之丞はタッチパッチ(ガラピコぷ〜)の声の主だった!!経歴など紹介!

『半沢直樹』などに出演され活躍されている山崎銀之丞さんがNHK番組『おかあさんといっしょ』内のコーナー『ガラピコぷ〜』の『タッチパッチさん』の声を担当されてるのをご存知でしょうか。

 

この記事では山崎銀之丞さんの略歴やタッチパッチさん秘話について紹介します。

最後までご覧いただくと、山崎銀之丞さんの多彩な才能を知ることができます。

スポンサーリンク

タッチパッチ役の山崎銀之丞とは

まずはタッチパッチさんの声を担当されている『山崎銀之丞さん』を紹介します。

山崎銀之丞さんのプロフィール

山崎銀之丞さんのプロフィールから紹介します。

名前:山崎 銀之丞(やまざき ぎんのじょう)
本名:山崎 公以知(やまざき こういち)

生年月日:1962年5月16日
年齢:58歳
出身地:福岡県福岡市
所属:レプロエンタテインメント
最終学歴:玉川大学(中退)

山崎銀之丞さんは1986年『HiHiHi(ハイ・ハイ・ハイ)』のメイン パーソナリティを務められて九州地方の中高生に人気がでました。

その後はラジオパーソナリティーや舞台など多岐にわたりお仕事をされています。

そして大人気ドラマ『3年B組金八先生』にも出演されています。

山崎銀之丞さんは第5シリーズからの出演されており、理科教師・遠藤達也を演じられています。

そして、最近では『あさがきた』や『半沢直樹』などの話題のドラマにも出演し、大活躍されています。

 

スポンサーリンク

山崎銀之丞さんが出演のガラピコぷ〜とは

山崎銀之丞さんが出演される『ガラピコぷ〜』とはどのような番組かを紹介します。

 

https://twitter.com/ongeki_hibiki/status/1317239914774163457?s=20

放送局:NHKEテレ

番組名:『おかあさんといっしょ』(月曜〜土曜8:00〜)

コーナー名:『ガラピコぷ〜』

番組内容:『おかあさんがいっしょ』の人形劇シリーズで、ロボットキャラクターを加えた3人構成で繰り広げられる人形劇。
前身の『ポコポッテイト』の後継コーナー。

NHKの大人気コーナーで単体で映画化されるほどのコーナーです。

恐らく、お子さんをお持ちの親御さんなら一回は目にしたことがあるキャラクターになります。

 

ガラピコぷ〜♫というキャッチー音楽も人気で、子供によく真似されています。

スポンサーリンク

山崎銀之丞さんのタッチパッチさんとは

山崎銀之丞さんが演じられている、タッチパッチさんとはどういったキャラクターか紹介します。

派手なピエロの衣装に身を包んだラジオパーソナリティーです。

コーナー内のラジオ名は『タッチパッチ・ショー

語尾に「〇〇っち」と表現するのが特徴です。

 

それにしても派手な衣装で目立ちますね。

 

スポンサーリンク

山崎銀之丞さんのタッチパッチさんは適役な理由とは

山崎銀之丞さんが適役な理由を紹介します。

 

実は山崎銀之丞さんは一般女性とご結婚されて2児のパパでもあります。

そして番組などでもお子さんのとのエピソードトークをされるなど子煩悩であることがわかりました。

なので、今回のNHK番組のキャラクターでラジオパーソナリティーの経験もある山崎銀之丞さんがまさに適任だったのかもしれないですね・

スポンサーリンク

ガラピコぷ〜の出演陣がすごい

山崎銀之丞さんが出演されている『ガラピコぷ〜』の出演陣がとても豪華だったことがわかりました。

しかも、皆さん「メインキャラクター」ではなく『サブキャラクター』なのです。

 

クックマーゴ⇨佐藤仁美(女優)
ビービル(Beebele)⇨松野太紀(金田一少年の事件簿(金田一役))
スキッパー(Skiper)⇨ 西川貴教(T.M.Revolution)
キュリオ(Curio)⇨龍田直樹(『キテレツ大百科』においてブタゴリラ役)
などなどサブキャラのメンバーが豪華すぎます。
これは人気が出る理由もよくわかりますね。
メインキャラではなく、サブキャラクターにもしっかりとキャラクターを持たせていますね。
スポンサーリンク

山崎銀之丞さんのタッチパッチさん出演のネットの反応

山崎銀之丞さんが出演されるタッチパッチさんに対して、ネットでも大きく盛り上がっていました。

「銀ちゃんのラブレター」のぎんのじょうくん =山崎銀之丞さん =ガラピコぷ〜のタッチパッチさん(声) という衝撃

 

 

山崎銀之丞さん(はぴまりで北斗の父役)がガラピコぷ〜のタッチパッチってキャラの声優やるって見たら…こいつ… ギャップあり過ぎィ

 

 

半沢直樹に出ていた山崎銀之丞さんて、ガラピコぷ~のタッチパッチさんなんだ…!!顔と声が全然一致しなかっタッチ~!!つくづく、半沢直樹ってキャスト豪華だよな、、

などテレビドラマとのギャップに対しての驚きの声が上がっていました。
和宅も『ガラピコぷ〜』をみていたので、『半沢直樹』見たときにはびっくりでした。
スポンサーリンク

まとめ

今回は山崎銀之丞さん出演『タッチパッチ』について紹介しました。
『タッチパッチ』とはNHK番組『ガラピコぷ〜』内のキャラクターであることがわかりました。
また山崎銀之丞さん自身も2児のパパであり、ラジオパーソナリティーであることからNHKの教育テレビ出演に対して適役でした。
今後も多彩に活躍される山崎銀之丞さんから目が離せませんね。
以上、ありがとうございました。
タイトルとURLをコピーしました