サキホコレは一体何米?コシヒカリと何が違うの?徹底比較まとめ!

秋田県が県オリジナル新品種米・秋系821「サキホコレ」を発表しましたが、

皆さんは「サキホコレ」とは何なの?コシヒカリより美味しいの?と疑問に思っていないでしょうか。

この記事ではコシヒカリと徹底比較します。

スポンサーリンク

サキホコレは一体何米?

サキホコレはコシヒカリを上回るをコンセプトに開発されたお米です。

なのでコシヒカリより美味しいということですね。

 

業界的には新品種米・秋系821というそうです。

その名前が「サキホコレ」になったとのことです。

サキホコレとは

-極良食味の新品種-食味を追求した秋田米の最上位品種

「コシヒカリを超える極良食味品種」をコンセプトに、食味に徹底的にこだわって開発されました。
その優れた食味と存在感で秋田米の牽引役となることが期待されています。

サキホコレ
スポンサーリンク

サキホコレとコシヒカリの違いは?

まずは食感から紹介します。

食感

食感はコシヒカリよりサキホコレの方がもっちりしているそうです。

硬さはコシヒカリより若干硬めだそうです。

玄米・白米

サキホコレ

出荷

サキホコレはあきたこまち並に出荷量を確保できるそうです。

「あきたこまち」より出穂期で6日、成熟期で9日遅い晩生種。
収量は「あきたこまち」並で、いもち病に強く、高温や低温による品質低下も少ないという特性を持っています。

スポンサーリンク

サキホコレはいつから買えるの?

令和4年頃だそうです。

まだまだでしたね。

実はまだ名前を決まった段階でした。

今後は商品化に向けて本格的に動き出すとのことです。

令和4年秋の市場デビューに向けて

サキホコレ
スポンサーリンク

サキホコレのネットの反応は

スポンサーリンク

サキホコレ以外の最終候補は?

サキホコレ以外の最終候補は以下の通りです。

・秋うらら
・あきてらす
・秋の八二一(はちにいいち)
・稲王(いなおう)
・べっぴん小雪
サキホコレ以外も素敵な名前がたくさんありますね。
次回の新米の際には採用されて欲しいです!!
スポンサーリンク

サキホコレは一体何米?コシヒカリと何が違うの?徹底比較まとめ!

今回はサキホコレとあきたこまちを徹底比較しました。

コシヒカリよりもっちりとして少し硬いのが特徴です。

大量栽培も可能なので、コシヒカリより美味しいお米が広く認知されることになりそうですね。

今から楽しみです。

 

以上、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました